気持ちを成仏させてゆく

なんかもう11月なのにまだ初秋感があるな……。

結構暖かくて、まだニットは出番がなさそうです。

 

 

 

 


前のブログに書いた友人の結婚式は、結局行けなくなりました。

ギリギリまで調整していたんだけど、最後にもうこれはズラせないという変更が入ってしまい、やむを得ず。

 


行きたかったという気持ちも強いけど、行ったら馬鹿みたいに一日中泣いていたんだろうなと思うと、逆に行かなくてよかったみたいな説もある。いや、ないか。

 

 

 

 

 

 

ちょうど今日友人が前撮りをしてきたらしく、写真を送ってくれた。

すごく可愛くて、なんというか、すごい気持ちになった。うまく言語化ができないけど、、なんと言えばいいんでしょうなぁこれは。

 


胸に来るものがあって、やっぱり一番は『良かったね』という気持ちかな。

感慨深いと言えばいいのか、なんか本当にうまく言えないけど。

 

 

 

でも写真見ただけでクるので、当日会ってたら本当にやばかったと思う。

本当にやばいというのは、本当にやばいということです。泣きすぎて顔が終わってただろうな。

 

 

 

 


予定についてはどうしようもなかったけど、どうしても行きたかったということは伝えた。

そうしたら友人もどうしても来て欲しかったということを伝えてくれて、それで自分の中で整理できなかった気持ちがふわっと成仏するようで……。

友人を祝う立場なのに、友人に助けられてばかりで、情けなくて、でも嬉しくて、写真見るよりもそっちで泣けてくるようだった。

 

 

 

 

 

 

 


この友人とは、最近はあまり連絡をしていなかったけど、今回やり取りする中で思ったのは【マジで素直な奴が最強】ということだった。これに尽きる。

 

 

 

お詫びも兼ねて、お祝いのプレゼントを渡したいんだけど何か欲しいものあるー?って聞いたら、いいのー?これがいま気になるんだ、って、友人が好きなブランドのクリスマスコフレを指定してくれて、マジで可愛くて愛しくて素直な人強すぎひん?と眩しかった。

 


プレゼントをねだられると嬉しくなっちゃう男性側の気持ち、とてもよく分かりました。こんなの買っちゃうでしょう。

 

 

 

 

 

 

いま自分の課題として、素直になれないというところがある。

私生活でもそうだけど、仕事でも、素直に受け入れられないことが多くて、ネックになっている。

 

 

 

 


友人は、周りからどう思われるかは気にせず、自分が好きだと思うものだけを選びとってきたのだと、私の目には映っていて。

 


『自分の好きなものを選び取れる強さ』ってあるよなぁと思うんだよね。

 

 

 

 


私はどうしても周りの視線とか評価とかありきで考えてしまうから、素直に自分が好きなものだけ・やりたいことだけを選ぶことが難しい。

こうしたほうがよく見えるとか、どうしても打算的に考えてしまうから。

 

 

 

友人は好きなものが似合うから好きなだけで選んでも問題ないんだろうな、と思ってしまうことがあったんだけど、似合う/似合わないではなく、彼女が自分の手で選び取ることで、自分に似合わせてきたんだなということを強く思った。

 

 

 

周りから批判されることもあったようだけど、自分に素直になることで、それを貫き通す強さになっていったんだなと思う。

 

 

 

 


友人とは仲が良くて、だから似ている感覚も多いと感じるのだけど、こう、凹と凸のような、対になるところもあるなとは前から思っていた。

今になって、あぁ、ここだったのかぁと沁みてくるような感じがする。

 

 

 

 


だからこそ、なのか(?)友人とは常にお互いに褒め合ったり肯定し合ったりできる間柄なので、それが未だに心地よい。

 

 

 

 


この友人の良いところを改めて感じた今回の出来事でした。

いや、本当に、それぞれの友人にそれぞれの場所で助けられていて、ありがとうしかない。

 

 

 

 

 

f:id:mirumiru200:20191031013017j:image

 

紹介しようと思ってた日記用の手帳、遅くなったけど載せてみる。

RaymayというメーカーのWEEKLYタイプ。

中途半端な時期から始めたから、日付はいつからでも記入できるようにまっさらなものを選んだ。

 

 

 

あとは、私にとって構えず書くことがなにより大事だったから、あえてラフなノートっぽいもの。

雑に書けるところが気に入っている。

この辺のことは、まるきのアドバイスが効いている。

 

 

 

 

あと、ペンはあえてのグリッター。金。

普通の黒じゃテンション上がらないしマイナスなことを書きそうな予感がしたので、あえてこのチョイス。

何を書いても明るく見えるので本当に良い。

 


実際「満身創痍」とか書いてるけど、全然マイナスに見えないから不思議。

というか満身創痍って言葉が出てくる生活をしたくないんだが?というのが一番ですが。

 

 

 

 

 

 

簡単な近況ですが、物欲が出てきたのでめちゃくちゃネットショッピングをしている。

膨大な数がある中から、これじゃん!というのを探すのが難しいけどたのしい。