変わらないから変わること

まずは11月、おつかれさまでした。

と言いたい。

色々あった。

 

 

まず、前回の記事で書いた職場の案件は、とりあえず一件落着しました。

変わりたくない人を目の前にして、だからこそ私は変わっていきたいという意思をより強くした。

簡単には変われないからこそ、変わりたいと強く願っていく。

 

あと、異動の話が出てきて、久しぶりに先輩と2人でかなり重たい雰囲気になってしまった(笑)

私は変わらなくとも周りの状況はどんどん変わっていきそう。

とにかく目の前の自分の仕事をしっかりやっていくしかないなぁと思う。私は私の最善を尽くすことに集中していく。

 

 

 

 

そして、もう過ぎちゃったけど今年も誕生日が来ました。

昨年の記事を読み返したら結構凄いこと言っててびっくりした。

21歳になってみて「未知の領域に足を踏み入れたなぁ」という感じです。

ちょっとだけもったいない - 誰が愛を知っているのか

 

今年は全然実感ないまま過ぎていった。

年齢的に、若いけど若くない(子どもとはもう呼べない)層に入りつつあるなぁという感想くらい。

 

最近色々見てるなかで、中間管理職が一番大変よねぇ…と思ってる。

先輩とうまくやったり後輩の面倒見てやる気出るように促してみたり、あっちもこっちもだけど、誰とでも気軽に話しやすい立ち位置ではあるよねと思うので楽しんでみようかなーという結構前向きな感じではある。

まぁまだ全然ひよっこなのですが。

 

 

21を乗り越えた22は豊かになっていきそうな感じが強いので、今年もやってくぞと微笑んでます。

 

 

 

 

 

と、書きたいことを前座で書いたうえでタイムリーな話なんですが、カープ丸佳浩選手が巨人に移籍することが決まりました。

 

カープを見始めてから選手のFAというのが初めてだったので、移籍する選手(丸)、引き続きカープに在籍する選手、首脳陣、そしてそれらを見るファン、という色んな視点を感じながら過ごした数日でした。

 

 

 

まずはファンについて。

今回気づいたのは『チームありきで選手が好き』なのと、『選手ありきでチームが好き』なのは全然違うものであるということ。

 

私はTwitterを使ってカープファンを観察しているのですが(趣味悪いね)私の観測内のカープファンは、前者がかなり多い。とにかくカープというチームが好きで、そこに所属しているから選手も好きという感覚。

 

 

そんなファンのみなさん、丸の移籍が決まったあと「今後、丸にはなんの関心も持たない」という意見が多くて驚いた。

それはなぜかというと前者の、チームありきのスタンスだから。

後者の人だと、移籍しても丸を応援したり、逆に憎んだりしそう。

 

私はどっちなんだろうと思ったんだけど、意外と前者かもな……。

菊池さん大好き族なのですが、元々贔屓選手はおらずカープ全体を応援していた人の影響でカープを見始めたので、そうなるわなという。

カープを見る中で気になったのが菊池だった、という経緯だからなぁ。

 

 

でも万が一菊池が移籍しても、菊池のことはずっと好きだと思う。思うけど、移籍先のチーム丸ごと好きになるかは分からない。

多分、その時に後者になるんだと思う。そして、菊池とは別にカープも応援してるんじゃないかなぁ…だって、いいチームなんすよ…(しみじみ)

 

 

 

 

そして丸について。

 

ジャイアンツにお世話になります。理由はいろいろあるが、最終的に野球選手、野球人として環境を変えて一から勝負したいと思った」。

 

これを読んで、移籍が悲しくありながらも「あぁ、分かるなぁ…」と思った。

 

ここから先は私の想像の範疇なのですが、丸がカープにこれからずっと在籍するとしたら、丸はずっと安泰だなぁと思う。

3番という打順にセンターという守備位置。カープの中でこれ以上を求めることもない。そしてしばらくは、簡単には変わらないだろう。

 

変わるとすれば自分が衰えて後輩に奪われる時。

引退してもコーチ、そして監督と進むことができると思われる。

 

 

自分が努力して活躍し続けるのは大前提だが、ある意味で敷かれたレールの上を歩くだけの野球人生になるのではないか…と。

 

 

カープファンのひとりが、『一番、茨の道を選んだなと思う』と書いていたのを読んで、ストンと腑に落ちた。

 

案外丸は向上心の鬼で、安定よりは変化・進化を好む人なのかなぁという仮説。

何より私自身の性格がそうなので、丸がこう考えたのだとしたらかなり頷ける。

 

巨人に行けばカープとの直接対決でバッシングは受けるわ球団の評価はシビアだわで過酷なのは目に見えているはずなのに、そこにあえて飛び込んでいくということ。

手放しで喜べる決断ではないけど、わかるなぁ、と。それだけは丸に伝わったらいいな。

 

 

 

総括としては、やっぱりカープファンな私は、「だからこそ来季は4連覇して日本一になったろうやん」という気持ちです。

あとは、菊池さんが好きで。好きな選手いっぱいいるけど菊池さんを見れば見るほど、好きだよなーこの人と思う。

丸が抜けて、選手も大変だと思うから、特にコンビ組んでやってた菊池さんが来季も元気に野球してくれたらいいな、と。もう本当にそれだけ。

 

 

ちなみにですけど結婚とか付き合うとか考えるなら野村祐輔さん、秋山翔吾さんあたりです。よろしくお願いします。(全然関係ないやんけ)

 

f:id:mirumiru200:20181202223749j:image

 

この度、晴れて、自宅でブルーレイが観れるようになりました~~㊗️

ずっと気になってたけど別にDVDでええやん精神で我慢していたので、なんかすごい嬉しさが強い…!

 

早速キンプリ先輩のLIVE円盤をブルーレイで予約しました🥰

同じプレイヤーでDVDも観れるんだけど、DVDも画質良く観れるので過去のやつ見返してます。(まだブルーレイは観てない)

 

楽しみだなぁ。

 

もう12月なの本当に意味わからんけど、今年最後の1ヶ月、張り切っていくぞ~