4度目の春に

いま京都に向かう新幹線の中で書いています。


読んでいる人には特に何も伝わらないけど、こういう非日常の場所でブログを書くのが結構好きだったりしてね。
 
 
最近色々と考えることがあって(いつもか)つらつらと書きたいことはあるけどなんかそういう気分にもならず、、今回は軽めの話題を書くので気軽に読み流してくれい。
 
 
 
まずは新幹線の車中で読んだ、東野圭吾『ある閉ざされた雪の山荘で』のこと。
 
これは朝井さんのおすすめ本。
いや、おすすめしてたというか、この本のトリックを自分がラジオ上で用いていたのだけど。
え?それどういうこと?って思うじゃん?詳しくは本を読んでみてくれ!!!!
 
 
 
最近朝井さんの本をよく読んでいるせいか、性格悪い展開を想定して読んだら少し肩透かしを食らった気持ちになってしまった…。
 
ということで朝井さんと東野さんの違いを考えてみた。
 
 
朝井さん
登場人物に共感させてそして心のドス黒い部分をぐちゃぐちゃにしてくる。(最後にちゃんと救いはある。)
 
東野さん
いい意味で登場人物にあまり共感させない。第三者的な視点から書き、淡々とトリックを明かすイメージがある。(東野さんはミステリしか読んだことないけど)
 
 
どちらも読みやすいしどちらも好きだけど、朝井さんに慣れていると東野さんの書き方が新鮮に感じた。
 
そして、あぁ、別に共感しなくてもいいんだな、と安心したのだった。
 
 
 
ちなみにこの本のあらすじ
ある閉ざされた(と仮定した)雪の(降っている設定の)山荘に、劇団員7名が舞台稽古と称して集められる。その中で1人、また1人と消えていく…これは果たして芝居なのか、本当の殺人事件なのか?
疑心暗鬼になっていく様子が面白いミステリ。
 
前半は脱出ゲームぽさがあるのが個人的な推しポイント。
 
後からネットで感想検索すると「朝井さんのおすすめなので読みました」って人多かったよーーー朝井さーーーーん!!!!!
朝井さん、なんだかんだで影響力強いんだよな。
 
東野圭吾の、いい意味での淡白さが気に入って改めていいなぁと思った。
東野さんをまともに読んだのは「プラチナデータ」が初めてで、めっっちゃ興奮しながら読んだんだよな…はー、楽しいね。
 
 
 
この調子でよっさんの映画についても書くぞーー。
 
まずは『リバーズ・エッジ』。
一言で言うとしんどい。
 
若者ならではの閉塞感。別に何も辛いことはないんだけどなんか息苦しい。私たちが友情と見なしているもの・愛情と見なしているものはなんなのか…
友達とは何か?と考えてしまった。
 
 
主人公は「(感情などを)感じて生きていない人物」として書かれていたけど、学生時代は自分含めて周りの子もこんな子が多かったので特異なものとして描かれることに逆に違和感があった。
 
特に好きなわけでもない人と付き合ってみたり、特に信頼しているわけでもない人と友達になってみたり、でもいじめは許せなくて相手を庇ってみたり。普通にある。
 
 
観音崎くんという役が割とクズな男なんだけどなんか好きかもーと思ったら、よく見たら顔が良かったので、好みがブレないなと妙に感心した。
 
 
 
そして『レオン』。
 
派遣OLと、その会社の社長が入れ替わってしまい、社内でドタバタするコメディ。
分かりやすいコメディなんだけど、人生の学びもスッと入ってくるいい映画だった…。
 
楽しい映画はいいな!リバーズ・エッジの後だと特にしみじみ感じた。
 
よっさんはまじで性格のいい役で良かった。
よっさんだけ蚊帳の外になってるシーンがあるんだけど、蚊帳の外加減が愛しかった…はあ…よっさんは最高!
 
 
 
吉沢さん、次の公開は4月27日の『ママレード・ボーイ』です!!!!!!!!!
観てね!!!!!!!!よっさん金髪イケメンです!!!!!よっしゃ!!!!!
 
 
 
 
そんなわけで、冒頭では京都にいたけど、今は家でyamadaさんのキャスを聴きながら書いている。
 
 
最後に最近染みたJuice=Juiceの『GOAL~明日はあっちだよ』の歌詞を載せます。
 
 
 
「ゴールが見えた」と笑って!
 「ゴールじゃないよ」と笑って!
まだまだ探そうよ
信じていれば叶うって
君と青空に願って
ここまで来れたのよ
 
「ゴールはどこだ?」と泣いて
「ゴールは無いよ」と泣いて
見上げた雲の群れ
「明日はどこだ?」と悩んで
想い出ばかりを見てた
まだまだ行けるのに
 
答えなんか落ちてない交差点
Baby Baby
明日はどっちだろ?
明日も一緒だよ
明日は
あっちだよ
 
 

f:id:mirumiru200:20180331235208j:plain

 
アウターいらずのリュックの日に身軽さに感動して撮った。グレーの日。
暖かいのはいいね。まだ身体に馴染まないけど。
 
しんどい春、のらりくらりとかわしていこうね。無責任な発言であることを承知で言うけど、全部なんとかなる!