ロマンスの途中

年の瀬です。

 

今月なぜこんなに更新が遅くなったのかというと、仕事がめためたに忙しいというのもあるのですが、なんと、合同ブログで2記事も上げたからです。

1ヶ月にひとつ書くので精一杯だったはずなのに、なんてこった…。いやぁがんばりましたね。よく書いたよ。

 

そんなわけなので宣伝します。

自分のブログで自分のブログの宣伝をすな。

 

 

meeeeeeeeen.hatenablog.com

 

 「今年の漢字」をテーマに全員で記事を書いています。

それぞれ違っていて面白いのでみんなのも読んでね。

 

 

meeeeeeeeen.hatenablog.com

 

これはまじで精神を削って書きました。

 

 

 

さてさて。年末を迎えてどうですか。

私は年末感をまるで感じません。ただただ忙しいだけの日々よ…。

 

まだ去年までは「キャー!師走で忙し~~~☆」みたいな感じだったけど今年は「は?師走?そんなんいいから早く手ぇ動かして。」って感じの忙しさです。ひどい…もっとやさしくして………

 

最近は寝るか仕事するか餅を食べるかの三択です。クリスマスもそういえばありましたね、という感じです。ひどいな。(急に我に返る)

 

 

 

そんな中、ここのところハマってたものが2つあって、まずはハロプロ。 

特にハマったのはJuice=Juiceなんだけど、モー娘。'14〜17と℃uteもちょっとかじってた。

 

 

いやさあ、みんな可愛い顔してマジで歌がうますぎる。おかしくないか???

 

Juice=Juiceのデビュー当時、容姿はあどけない感じなのだけど、歌声が成熟しすぎていてそのギャップにびっくりする。

その顔でその歌?!!?!みたいな。いや、褒めてます。

 

特に好きなのは「ロマンスの途中」という曲なんですが冒頭から歌詞がすごい。

 

「愛してるわ」と言え!
はっきり口にださなきゃ すごい やばい
I still love you! Yeah
街中が愛し愛され Do it do it

 

いや、『「愛してるわ」と言え!』って。

 

 

最初、女の子が彼氏に対して命令してんのかと思って「やべえ奴の歌じゃん」と思いました。

が、「愛してるわ」って女の子側のセリフじゃんと気付いて、ちゃんと思いを声に出せよ!という応援歌なんだなぁと気付きましたが。

 

グループの中に特に推しがいるわけではないです。 グループとして好き。曲が好き。みんな歌が上手い。怖い。

 

ハロプロ内のグループとしては今のところJ=Jがイチオシかなぁという感じです!

完全にドラマ武道館の影響ですがね…。

 

 

 

そしてハマったものもうひとつは、櫻井孝宏(声優)。

 

前々から何やかんや言っていたので今更?って感じかもしれませんが、好きなものが色々あるとそれぞれの周期があって「今はこれ!」っていうタイミングがあるんですよね。

 

全部を同時進行にはできないから、いまはこれに熱を注ぐ時期だというのが自ずと決まってくるんですよ。

現にいま野球がシーズンオフなのでこうして他のものにハマるわけです…

 

 

声優にハマるといっても、私はアニメをほとんど観ないので基本はラジオです。

 

ラジオは友人曰く、声優の「金の取れない声」 でお送りされているらしいですがアニメでバキバキにキメて喋っているよりもオフっぽいほうが好きなんだと思う。

あとは単純にラジオという媒体が好き。

 

番組としては「P.S. 元気です。孝宏」と「シェーWAVE」ですね。ひたすら聴きながら作業をしていました。

 

ていうかね、シェーWAVEは鈴村健一がパーソナリティなわけですがもしかして鈴村健一も好きなのでは???

うたプリでは私の好きな聖川真斗役だし、銀魂では実写で吉沢さん演じた沖田総悟役だしさあ???演じるキャラが好きということは、すなわち??????

 

好きなものをね、増やしすぎるとね、大変なのでとりあえず「好きかもしれないフォルダ」に入れておきました。(好きかもしれないフォルダとは)

 

 

ラジオで笑ったのは、櫻井さんがどうぶつの森ポケットキャンプをやっているそうで、その中でも「キャラメル」という黄色い犬がお気に入りだと言っていたこと。

 

『みんながキャンプ場に集まってる中キャラメルだけいなかったから探したら、隅の方でひとりでマスカラの練習してた。シャンシャンシャンシャン』

 

これが好きらしい。…………………え?

 

 

 

 

以上です。

 

 

今年は「1ヶ月に一度は更新する」というゆる〜い目標を立てて始めましたが、なんとか一年間やりきることができました。

 

マジで日付が翌月に変わる数秒前とかに投稿した月もあって危なかったのですが、終わりよければすべてよしなので。

まあ今月もこんなギリギリに投稿していて1年を象徴するような感じになってしまったんだけれども。終わりも良くねえじゃねえか。

 

来年も引き続きこの目標を継続していきたいと思います。継続は力なり、です。

継続が一番苦手なのですがゆるりと続けていきたいものですね。

 

そして今年の後半には、10人での合同ブログを新たに開設したということもあり、来年はこの二足のわらじを履き上手いこと使い分けながら楽しんで書いていきたいと思います。

 

 

ここのブログは自分がいま言いたいことをただ書くという感じなので、すごくリラックスしたテンションで書いてます。

というかあえてリラックスした状態を作って書いているというほうが正しいかな。書く雰囲気を作らないと書けなくて、忙しい最中だと難しいこともある。

 

一方合同ブログのほうは複数人で運営していることと私の記事は軽くテーマを決めて書いていることもあり、気合いを入れて書く感じです。

ひとつのことを突き詰めて書くので、集中して取り組んで「書き上げる」というイメージ。

 

自分が思ったことをそのまま飾らずに言語化することで、頭の中が整理されるのがここのブログ。

自分が思ったことをさらに考えたり調べたりして頭の中で整理してから、他人に読まれることを意識して書き上げる合同ブログ。

 

そんな感じの使い分けです。

両方をやってみてそれぞれこういうことかなー、という感じが掴めてきました。

 

兎にも角にもただブログが好きなので書き続けたいし色んな記事を読んでいきたいです。

 

 

f:id:mirumiru200:20171230225718j:image

 

来年も幸せな1年にしていこうね。

それではよいお年を〜。