ちょっとだけもったいない

とても久しぶりにブログを書く感じがして上手く書けるか分からない。日本語がダメそうですけど応援してください…。

 

11月7日に誕生日を迎え、21歳になりました。

21歳になってみて「未知の領域に足を踏み入れたなぁ」という感じです。

 

多分、20歳になるまでの自分は、なる前からイメージが出来ていたのだと思う。

早く大人になりたかったので、そこまでは描いた通りになんとか来れたかなという感じ。

 

でも、いざ20歳を超えて、これからどうするか、全然イメージが出来なくて。

 

かといってこれから先がずっと不明瞭なわけではなくて、30歳とか40歳とか、それくらいの年齢は鮮明にイメージが出来るんですよね。

きっと仕事が軌道に乗って安定してきて、今よりは生きやすくなっているのではないかなと思う。

ところが、それまでの23歳とか25歳とか、29歳とか、その時の自分が描けないでいる。

 

いま、合同ブログで上げた なぜYUIの歌がこんなにも好きなのか〈前編〉 - 仮説トイレ の後編を書いているのですが、YUIの曲についてというよりは自分の半生を振り返るような内容になってきています。

 

今まで生きてきた中で覚悟した瞬間というと、18の時、実家を出た時なのだけど、その覚悟にケリを付けるというか、きちんと乗り越えないといけない時が来たのかなと思っている。

 

20代の自分がうまく描けないのは、きっと18の時の覚悟と同じくらい、もしくはそれ以上の覚悟をひとつと言わずいくつもすることになるであろうからだと思う。

しかも自分のことだけではなくて、家族とか仕事とか、自分が結婚するならその相手とか?

 

とにかく今よりもっと大きなことを決断して覚悟を決めるときが来るんだろうなと思っている。

だからその覚悟が出来るかどうかで20代が大きく変わってくるため、うまくイメージが出来ないのではないかな。

 

思えばこれといった夢も無かったし(いまの仕事の中で叶えてもらっていることも多いが)、結婚願望とか理想の相手とかの具体的なものも無かった。そのままで、ここまで来たから。

これからが自分の人生の核となる部分になってくるんだろうなという予感がする。

楽しいことばかりではないかもしれないけど、くじけないでいたい。

 

と、いうのが21歳になって思うことです。

 

 

少しずつ寒くなってきて冬っぽさが増してきていますが、やっぱり生まれ月が一番過ごしやすい気温な気がする…。

先月から既に、秋だ秋だ私の季節だと騒いでいたけれど、やっぱりちょっと冬の気配がするこの季節が一番しっくりくる。身体的には過ごしやすい。

 

ところがですよ、11月は本当にタスク山積みでスケジュールが詰まりすぎているわけで、"師走へのカウントダウン"といった感じがやばいです。

野球のシーズンが終わったので、一部の人の間では私は冬眠していることになっているのですが、ここのところ仕事→酒→死んだように眠る→仕事の繰り返しなので本当に冬眠しているのでは?みたいな気になってきました。(?)

 

12月も変わらずにバタついているとは思いますが生きていきたいですね。生きねば…。

 

ちょっと気軽な話もしておこうか。

今期のドラマは「僕は真理のなか」「刑事ゆがみ」「コウノドリ」を観てます。

コウノドリはちょっと見逃したけど、ぼくまりとゆがみはFODを使いながら欠かさず観ています。というかほぼほぼFODで観てます。FODありがとう。

 

僕は真理のなかは吉沢さんが出ますが、それを抜きにしても大変良いです。ストーカーの相手がストーカーでその人をストーカーしている人もいるみたいなストーカーパラダイスですね。(ちょっとちがう)

本当は、大学生の吉沢が女子高生の真理さんの中に入ってしまって、でも元々の自分もそのまま存在していて、真理さんはどこ!?僕はだれ!?となるストーリーです。

映像の感じとか結構好きですね。あと、主題歌がShiggy Jr.なのも良い~~~。

 

刑事ゆがみは、神木くんの~~~~~スーツが~~~~~~~~

刑事ものかつバディものが好きなので文句なしです。斎藤工の無駄遣いが最高でしたね。あと板谷由夏はどこに出ても味があるなー。好きな女優さんです。と思ってググってみたらなんと事務所がアミューズでした。吉沢、神木くんと一緒です。笑うところではないのだけど笑ってしまった。

 

あと、コウノドリの中で四宮先生(星野源)がサクラ(綾野剛)に言った、「1人の医師に出来ることなんて限られているんだ。だからそんなに背負い込むな」というセリフが残っている。医師ではないが、いらんことまで背負い込みがちなので教訓にしていきたい。

四宮先生が好きで、もうほんと好みがわかりやすくて自分で引きますね。ドラマとかマンガとかなんでもとりあえずこういうキャラクターが好きなのでかなり分かりやすいと思います。

 

コウノドリ5話良かったそうなので早く観なければ。

 

f:id:mirumiru200:20171116014202j:image

 

花の中ではコスモスが一番好きです。

小さい頃によくコスモス畑に連れて行ってもらったのが影響しているとは思うんだけど、好きな理由はなんだっていいよ。