3年目に入ったのだけれども。

4月になったというのに、まだ春物のコートを着るのを躊躇してしまう気温ですね。桜の見頃も、もう少し後かな。

先月3月は体感としては長く感じました。仕事的には暇な季節なんだけど暇だと頭が回らないし、暇だからといって暇そうにする訳にもいかないので変に気を使うというか、なんか気疲れした月でした。

 

4月1日を迎え、仕事は3年目に突入しました。

3年目と聞くとなんか急に責任を感じますね。

わたしの部署は私が入ってから新たに入る人はおらず、相変わらず一番後輩をやっています。周りの環境が変わらないこともあってか、自分としては1年目からあまり変わらない感覚だから怖い。

肩書きだけ大人になっていくのはこういう感じか、と思う。3年目という肩書きと、中身はちゃんと伴っているのかな。後悔はしていないけど、もっと出来たことがあったんじゃないかということが、ふとよぎってしまう。

最近何をしても指導をされてしまい、それで弱っているというのもあるんですけど、どうも自分が3年目を迎えてよいのか不安がある。(といってももう迎えてしまっているんだけれど)

何をしても、大丈夫かな、と気にしてしまうような毎日になってきて…それはそれでいい事だけど、こころがしんどくて。

ここが成長し時なのだなと客観的に自分を見下ろして「ま、がんばれや」と言っている自分もいる。気持ちがバラバラ。

 

多分、年数を重ねるごとに周りに褒められることが減ると思う。やって当たり前、出来ないと叱られるということばかりになってくる。

だからこそ自分で自分をきちんとコントロールしていかないといけないなと思う。切り替えが下手なんだよな。やるときはやる、やったら自分で褒めて一度区切りを付ける、切り替えてまた次をやる。と、ひとつひとつをやっていくしかないんだよね。

 

それと、最近、髪を切ったんですよ。

以前は肩甲骨の上くらいまでのロングだったんだけど、ショートボブになりました。

私は今のこじはるとか桐谷美玲とかの肩ぐらいのボブにしたくてオーダーしたつもりだったんだけど、美容師さんと同じ画像を共有したはずなのに気付いたら肩上のボブになっていました。いつものところじゃなく、初めて行った美容院だからだというのもあるんだろうけども。びっくりして笑っちゃったよ。

それで、イルカが尾びれを無くしてショック状態になり泳がなくなるように、髪が急に無くなったからショックで気分が浮かなかったのかなと思うようになりました。笑

上にも書いたように最近は上手くいかないことが多くて。でも、自分で自分を打破するしかないなーと思うので。がんばりましょう!

 

あ、野球開幕しましたね。毎日、試合結果にギャーギャー言う季節がやってきました。あー楽しみ! 

 

f:id:mirumiru200:20170402225119j:image

夜のチューリップも綺麗だよ。