2017年になりました。

遅ばせながら、あけましておめでとうございます。とっくに2017年です。

昨年始めたこのはてなブログですが、1年で7記事というかなりのローペースっぷり。Twitterに慣れると本当にブログが書けなくなってくるんですよね。

ということで、今年は毎月1記事は書きたいなーと思います。あまり大声で言うと、私の場合絶対達成しないのであくまで目安としてね。

月に一度はゆっくり自分を振り返る時間を持ちたいな、持てるような生活を送りたいなということです。

スタンスとしては変わらずのんびり自分のペースで書いていけたらいいかな。

 

昨年のことをすでにあまり思い出せないのですが、この一年で成長できたかなと漠然と思います。

一年前まだ出来なかったことが今は出来るようになってる気がするから。具体的にこれってことはないけど、全体的に社会人ぽくなってきたかな?と思えます。まだまだ発展途上だし偉そうなことは言えないんだけど。

色々ある中で毎日目の前のことにただ必死だっただけなのに一年経つと成長できるんだと、得した気分。

今やっていることが何か大きなことに繋がっているなんてことは分かんないけど、瞬間瞬間を良くしていけたら、きっと未来は明るいのかな。ちょっと、期待できるかなと思えたりした2016年でした。

2016年もみなさんにたくさんお世話になりました。2017年も変わらずよろしくお願いしますね!

 

さて、先日成人式に出席してきました。

仕事の都合がつかなければ清く諦めようと思っていた成人式ですが、奇跡的に休みと重なり出席することができました。田舎だから式の日程がとんでもなく早いんですよね。地元が田舎でよかったー!

久しぶりに会う人たちも多かったけど空気感は変わってなくて、どこか安心できる式でした。女の子の振袖や髪型とかを観察するのが楽しかったな。あんなに一度にたくさんの着物を見れることなんてないから、展覧会みたいな気持ちでしたよ。

あとみなさんご存知の通りスーツフェチなので、男子のスーツを見るのも楽しかったり。スーツが似合う人はいいですよね。というか自分に似合うスーツをきちんと着こなしている人がいいですよね。

スーツはいいけど顔と名前が一致しない人が多くて焦った。顔は分かるけど名前が全然分かんなかった。まあ、逆も然りで、クラス一度も同じになったことない人に「いつか同じクラスだったよね!?」て笑顔で話しかけられてなんとなく話を合わせておくなんてこともありました。話かけ方、苦し紛れにも程があるだろ!

 

そんなこんなで地元の友達とまた交流できて楽しかったです。仲のいい子とも離れてしまったのでなかなか会う機会がなく…みんな一気に会えるいい機会でした。

振袖全身が撮れるようにセルカ棒とやらを持っていったけど、持ってるの私だけでしたよ。意外と。写真もたくさん撮れて楽しかった。

 

本当に、出席できないだろうと思ってたので成人式が夢のようというか一瞬の出来事でした。

そんなだから当日は軽い同窓会くらいのつもりで参加して、成人した実感はまるで無かったけど、あとからじわじわと成人したんだなーと思えてきて。母親に直接振袖姿を見せることは出来なかったけど、写真を見て嬉しそうにしていたみたいなので良かったなと思います。

成人式、参加できそうだと分かったのがすでに秋を過ぎる頃だったので、それからドタバタと出席連絡して振袖レンタル予約やら前撮りやら当日の着付け予約とかなんやらかんやらを全部1人でやって、その達成感はちょっとありました。

自分が描いていた20歳の自立した女性像に近づけているかもしれないなと思えてよかった。相変わらずたまにやらかすのは治したいね…。大人への道は長いです。

 

今年もバリバリと働く予定なのでたくさんは会えないかもしれないけど、それでも会いたいと思ってるから!!ブログもまめに更新します!!うおー!!

 

楽しい1年にしましょう。🐔

f:id:mirumiru200:20170111012631j:image