何者にもなれなくて

映画『何者』を観ました。

映画を観るペースが早いけど、最近ちょうど早めに帰れるのでレイトショーで観れてます。夜早めに帰れると本当に生活が充実しますね…。

 

それはさておき。この映画の原作は朝井リョウですが、映画にも朝井リョウ色がまるっと出てました。

朝井リョウさんは『ままならないから私とあなた』を読んだ時に、本当にこの人やべぇなと思って。現代社会の闇を書く天才だと思いました。人間の奥の部分、善と悪で言えば悪、白か黒かで言えば黒い部分をしっかりと捉えているなという印象でした。しかも、特殊な人としてでなくありふれた人の一人として書いているので自分の闇にガシガシ土足で踏み込まれる。あーやめてくれ、と思いながらも読み進めてしまう。そこらへんのホラーよりもよっぽど怖いですよ。朝井リョウこわい。こわいくらいに説得力がある。

 

『何者』は就活する男女5人の心理を描いた作品でした。

はじめは瑞月に感情移入して観てたけど、私自身は拓人と理香を足して2で割った感じかな……冷めていてエラそうでプライドが高い。

拓人の言うことはすごく良くわかるけど、それで上手くいかないのも本当にわかる。

学生の時に思っていたようなことを掘り返されて後味悪かったですね、いい意味でね。

 

わたしは就職しているので一応は就活したけど、大学生の就活は別物だな〜と思って。本当に大変だな。がんばってほしい。

ていうか働くのが嫌になるのは就活が嫌だからじゃないかと思うんだけどどうだろう。就職してしまえば楽しいこともあるのに就活が本当に大変で、なんか勿体ないなと思う。でも就活を乗り越えることで得るものがあるのかもしれないけれど。

 

主題歌、中田ヤスタカでめっちゃよいですね。

「NANIMONO」 

 https://youtu.be/Tb7tr45lCu0

 

今週末、佐藤健が舞台挨拶に来るらしいけどもうチケット売り切れてて残念……。余ってたらください!ないと思うけど!

原作読もうと思います。またこの感情を味わうのか。朝井リョウはすごいな…。

 

次は何を観ようかな。とりあえず二大観たいものは制覇した。

読書にシフトするのもいいな、秋だし。秋終わりたくないけど冬もちょっと楽しみだけど、すでに冬早く終わってほしいよ。

よくわからない。

おやすみなさい。

闇に目を凝らせば

こんばんは。

映画『少女』を観ました。

 

またもや原作読了済みの作品。

映画見る時は原作を先に読まない方が絶対たのしめるのに、どうしても気になって読んでしまうね。というか今回は読んだ後に映画化を知ったよ。

 

映画の構成はかなり原作リスペクトだったと感じた。遺書で始まり、遺書で終わる。

ただのハッピーエンドでは終わらないエンディング。

原作ファンはかなり良かったのではないかな。

エンディングはわたしもとても好きでした。あの、後味の悪さが良い。

 

原作では由紀の感情を記号的に書いてあると感じていたので、人間離れしてるなと思っていたところがあったんだけど、映画を観て由紀も人間なんだなと思いました。当たり前なんだけど。

 

ちらっと映画の感想を読んだ時、主演の2人が可愛いっていうのが多くて、この映画で可愛さを楽しめるシーンなんてある?って思ってたけど確かに可愛かったです。納得。

特に敦子が由紀のこと大好きで可愛かった。

 

原作を読んだ時は、由紀と敦子の間に本当に友情なんて存在したのだろうか?いや、女子高生の言う友情とか親友とかはそもそも浅はかなものなんだよな、とか思ってたけど。

映画では由紀が本気で敦子に宛てて小説を書いたことが伝わってきてよかった。

原作で描ききれなかった由紀の人間味を描いてくれたことがとても大きかったと感じました。

 

そんでもって!特筆すべきは!真剣佑なんですけど!!!

もうね、牧瀬役が真剣佑だと知って、ここまでハマる役見たことねえよって思ってましたよ。観る前から。

いや〜、ビジュアルのいい男が狂った役するの最高ですね。

全部のシーン良かったよ〜〜〜〜あ〜〜

キャスティングに感謝………。

 

あと紫織役の女の子も良かったですね。佐藤玲さん。女子独特の胸糞悪い感じが最高です。

 

わたしは原作読んでたから全部意味が分かったけど読んでない人は理解しきれないよなあ…とは思いました。

ていうか原作読んでても頭こんがらがるからねえ。

 

映画も原作もどっちも楽しんでほしいです。

映画はキャスティングの良さ(特に真剣佑)、原作はラストに向けて芋づる式に全てが繋がっていくのがゾクゾクしますので是非そこを。

(原作:湊かなえ「少女」)

 

あと、主題歌も良いので是非に。

「闇に目を凝らせば」 

 https://youtu.be/r4B5RtiotLE

 

久々に映画観て、ちょっとふわふわしてます。観たい作品はまだあるので近々映画館にまた行けますように!

 

 はあ、ブログ更新も久しぶりになってしまいましたね。書きたい気持ちはずっとあるんですけど…もっとマメになりたい…がんばりますね……。

 

 おやすみなさい。

夏至を過ぎた頃

もうすっかり夏ですね。
暑すぎる。徒歩3分で軽く汗をかく季節になりました。

先日Twitterでアンケートを取りました。

1時間の時間設定だったのに、どの項目にも満遍なく票が入るあたり笑った。ありがとうね。


というわけで今回は近況報告をしようと思います。

わたしの近況といったら、"野球"の一言に尽きる。プロ野球広島東洋カープ、その中でも特に菊池涼介選手を応援しています。

まーたなんでこんな沼にハマってんのか、自分でも全く予想していなかったことなので本当に驚くばかりでうまく言葉にはできないんですが。

あれよあれよという間にズブズブと沼につかってしまっております…。


一番のきっかけとしては、球場に観戦に行ったこと。去年の春に初めてマツダスタジアムに行って、野球観戦という自分の中に今まで無かったジャンルに触れて楽しかったのを覚えてますね。

初めは、会場の一体感、臨場感などの生の雰囲気が楽しかっただけなんですが、だんだん個々の選手や野球のひとつひとつのプレーに心を動かされはじめて、そこからもう止まる間もなく一気にズドドドとハマっていきました。うける。

自分が興味を持ってからハマるまでがとにかく早い。自ら調べはじめたらもう終わり。

7月は甲子園にまで足を運ぼうとしているんですが、誰か今のうちに殴って止めてくれ。頼むよ。


まあ、野球を語っても興味が無い人が多いと思うので詳しくは語りませんが、とにかく今アツい。これまでの中で一番ハマった趣味と言っても過言ではないかもしれない。

でも、このことを友人知人3人くらいにはすでに話したんですが

「急にどうした」

「一番野球っていう言葉を口にしなさそうな人から聞いたわ、びびる」

「野球とか一番ヤバいじゃん(?)」

などのお言葉をいただきました。

さらに、

「次会った時に冷めてないでね」

「今度会った時に話したら、え?なんのこと?とか言いそう」

と口を揃えて飽きっぽさを心配されました。

飽き性がとことんバレてるのでまずい…。まあその通りなんですけど?!!!?

とりあえず今シーズンが終わるまでは飽きることは無いと思うので、ご心配なく……(?)

カープの勝敗によって気分が左右される毎日をめいいっぱい楽しもうと思います!!!!!!もう開き直る!!!菊池〜〜〜〜!!!!!!好きだよ〜〜〜!!!!!!!?!?!


あと最近の出来事といえば、5月にハウステンボス、6月にはUSJに行ってきました。

休みが全然無かった割にはめっちゃ楽しんでるな…


ハウステンボスは割と近場なのにこの度初めて行きました。

雰囲気がいいよね。夜景見たりボートに乗ったりしました。

逃走中という番組が超好きなんですが、その舞台になったので色々な場面を回想して1人密かに興奮しました。気持ち悪さがすごい。

ちなみに、一番盛り上がったのはゲームで、一番テンションが上がったのは貝を食べたことです。ん?ハウステンボスじゃなくてもできたのでは???


そしてUSJは、中学からの友人と2人で。

友人の中でも特に気を遣わない人かなあと思う。じゃないとこんな頻繁に2人で遊んでないよねえ。

友人は誕生日月だったのでバースデーシールを貼ってたんだけど、各地でお祝いされてて面白かった。笑

スヌーピーカフェが一番凄くて、隣にいるだけでもまあまあ堪えた…。キャストの皆さん素晴らしいね……


絶叫系大丈夫組だったので、とことん乗りました。期間限定のきゃりーちゃんのやつに乗れて満足でした〜。かわ怖かった!

フライングダイナソーは断念したけど、ちょっと興味ある。いつか機会があれば挑戦したいな〜。


最近わりと怖いものなしというか、そこまで言うと言い過ぎだけど、なんでもかかってこいという気持ちになれています。

本当に精神状態が安定してきて、まあ、毎日色々あるけど落ち着いて過ごせています。いいことだな。


毎年夏至を過ぎると、すこしホッとする。夏の前哨戦が終わった感じがするというか。

とはいえ、夏はこれからだ〜

暑いと体力落ちて大変ですが、大好きな秋目掛けて、今年の夏も駆け抜けるぞー!


f:id:mirumiru200:20160704004452j:image

いただいたんだけど、もう本当にただのカープ女子である。こわい。


ではまた。


目を病める人

こんばんは。とんみるです。
先日なにやら怪しい風貌になったんですが、

これは何かというと、角膜炎でした。ドーン

コンタクトがゴロゴロするな〜と思って外してそのまま付けるという悪行を行い(職場だから消毒液が無かった…)目が痛い〜痛くてコンタクト外せね〜とかやってたら見事に病気でした。

まともなみなさんは真似しないでね。

角膜炎は原因が多様にあるらしく、菌性でしかも軽度だったので眼帯+目薬2種類を2時間おき+1日三回の軟膏で治ったのだけど、重度の菌やカビが原因の場合は入院治療で、最悪失明だそうな……。おそろしい。

まじで気をつけてね、私が言えたことじゃないですがね!!!ほんとにね!!!


というわけでまあ今も目薬だけ刺している状態です。

コンタクト禁止令も出てるので毎日眼鏡。憂鬱〜

メガネ、サッと付けられるので嫌いではないんだけど似合わないからなあ

ボヤいてたら先輩が「似合わないことはない」とかいう可もなく不可もなくなフォローをしてくれた。

再発しても困るのでこれを機にメガネ率を上げるしかない。

コンタクトしてパソコン見つめてたらドライアイは加速するし、毎日12時間以上付けてたらそりゃあ目に悪いよねと今更思いました。

似合うメガネを新調しようかな…。メガネにお金をかけるの嫌なんですけどね…。

果たして似合うメガネは存在するのかという案件。


そんで今はほぼ完治して元気に目を酷使しています。

病院にあまり縁がないので久しぶりに眼科に行ったのだけど病院の人々の観察がとても楽しかったな〜

黒髪美人の女医さんだったけどまじで中身が男より男だった。かっこよすぎない?

見た目は綺麗な女性で中身はガチの男っていう人、急増したイメージがある。それが良いことなのかはわからないけど、わたしは好きです。全員お友達になりたい。

けど、まあ婚期を逃すよねわかる〜とは思いました(ブーメラン)


生きような…………………。


日曜日増加計画

日曜日が月に4回しかないのは何故かということを仕事中に考えていました。
どうもこんばんは。
とにかく日曜が倍に増えることだけを祈りたい。

最近生活をする気が一切起きずにやばかったんですけど、ちょっとずつ生活をはじめています。
日本国憲法の「健康で文化的な最低限度の生活」のことをいつも想っています。
健康で文化的な最低限度の生活とは…最低限度の生活しか送れない人生とは…アーメン……といった感じ。
どこが最低限度かなんて分かんねえよ!といつもキレそうになります。一瞬ね。

とはいえ、4月から対人運?がついているような気がする。
しばらく会ってなかった人や今までずっと会いたかった人に続々会えるように事が進んでいるんですよね。
限られた日曜日をいかに上手く使うかという問題にいつも頭を抱えているわけですが、会える人は積極的に会おうと思ってるよ!!!
人に会っておいて損は無いなーということをなんとなく感じているので、今年は去年より人と触れ合う1年に出来たらいいな。今更今年の抱負を述べる。

あと最近考えてるのは、体力をつけるにはどうしたらいいのかについて。
基礎体力がほんとになくて、1日ハードなことしたら翌日の朝に死んだ顔をしているらしくよく心配されてしまう。
心配されなくて済むくらいには強い身体になりたいのだけど。

思い付くのは、
・ストレッチ(体硬くてやる気ない)
・朝のウォーキング(起きれない)
・ジム通い(お金が勿体ない)
・対人スポーツ(相手がいない)

ALL NAI。
とりあえず、サロンのおねえさんに「肉を食べるとか?」って言われたのでしばらくは肉食生活にしてみようかと思ってはいるものの、太る恐怖もあり、ほんとに紙一重で怖すぎるからな!!!

おばあになっても健康で文化的な最低限度の生活を送れるように、ピチピチのうちにがんばっておかないとね……

f:id:mirumiru200:20160406004813j:image


明日も若さを武器にがんばるぞ〜

洋服のはなし

こんばんは
お花見しようと思ったら雨、な日曜日でしたがいかがお過ごしでしょうか

先週充分お花見したからいいもんね!五分咲きにも達してなかったけどね!!!
ライトアップ見れなかったのだけが心残りです。
来年に期待しよう…

さて、洋服のはなしです。
わたしがいま勤めているところは私服勤務なので毎日私服を着ています
最初は私服勤務ラッキーと思ってたんだけどこれがとんでもないんですよ。

なにが問題かというと、私服といっても完全自由なわけではないということなんですよね。
完全なる暗黙の了解ではあるけど許される範囲というのが決まっている気がするし、もし決まっていなかったとしても私服が派手とかラフすぎるとかって注意されるのめちゃくちゃに面倒くさくて嫌なのであえていい子な感じを貫いています。

元々変な柄とかギラギラとかを好んでいたので、素の趣味でいくとまあまあ突っ込まれると思うんですよ。

ま〜あ服選びがどっこい大変です。
自分の趣味の範疇で(日常的に着ても違和感がなくて)職場で着れる、着回しの効く服なんて、そうそうねえよコンチクショー!!!

ちょっとずつ自分の趣味と職場用の境界線を分かりつつはあるんですけど、着たい服だけ・似合う服だけ買えばいいわけではないのでとっても頭を悩ませます。

一番は職場用と休日用で着る服を分ければいいんですけど、さすがにそこまでの余裕はないのでむずかしい。
たまにこれは休日用!と割り切って買うことがあるんですけど、その瞬間は清々しさとヤケクソが半々です。

今年の春服だと、ド派手なスカジャン着たいなあとか柄物のワンピース着たいなあとか思うのですが、手堅くトレンチコートを買いました。ありがとうございます。

そんなこんなでよく「わたしは何を着たらいいのだろう…わたしの着るべき服とは…」という迷走状態に陥るのですがなんとかやっております。

あ〜〜早くエラくなりてぇ………

ようやく社会人2年目になりましたけども相変わらずの最年少として今年も1年がんばるぞ〜〜〜〜う

花見スポットの近所に住んでいるので、これでようやく花見客が減るということに喜びを感じるとんみるでした。
春だからって花見客湧きすぎかよ。まじで。
まあわたしもめちゃくちゃ楽しんでお花見したけどね。お花見は最高。

f:id:mirumiru200:20160404001245j:image

ボート超たのしかった。

誰が愛を知っているのか

どうもみるとんです。

この度はてなブログで新しくブログを始めます。
とにかく書きたいことはいっぱいあるのに書ききれないことにイライラしていて、その状況を生み出しているのは自分なのにどうにもこうにもできないでいたのですが、いい加減ちゃんとしようと思い心機一転場所を変えてみました。

どう読まれるかを気にしすぎずに、書けることをただひたすら書くことがとりあえずの目標。
早速脳内で書きたいことが渦巻いているのだけどそんなに一気には書けないのでひとつずつ消化していきますね。

読むことも書くことも好きで時間が無いせいにしてどちらも疎かにしてきたけど、ちゃんと向き合いたい。
1年間も疎かにしてきたせいでどちらも下手になってしまった…
リハビリとしてもどんどん読んで書くしかないから、書き続けて行きたいと思います。

諦めるほうが圧倒的に楽で、でも、諦めることはとても苦しいから。
妥協したり諦めたりその場を取り繕うことばかりが上手くなっていく。
自分の殻を自分で作らないように、前衛的に生きていきたいものだね。

話がどんどんそれていきますが、ブログタイトルにも触れておきたいと思います。これはパッと思いつきで決めました。
愛したくも愛されたくもないという致命的な人間なので、愛とはなんなのかということを考えるのですがいつも上手く考えが纏まらずにいます。

わたしの中の誰も知らない愛を、いつかわかる時が来ますように。
人間の心がないと各方面で噂されているわたしが人間の心を手に入れるまでのストーリーしてのブログです。
前置きが長すぎる。ただ書きたいことを書くのでよろしくね、というだけの話です。

これからよろしくどうぞ。